あきんどさんがロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難について語る。

ロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難

ブログトップページムーバブルタイプカスタマイズカテゴリー > ロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難
2006年07月12日

ロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難

ロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難

先月インストールしたMovable Type3.2。サーバーはロリポップ!を使ったのですが・・・
以前の教訓から、データベースをBerkeleyDBではなくMySQLを使いました。しかし、どうもロリポップでMySQLはよろしくないようです。

前回の記事(ロリポップでMovable Type 3.2導入)で、新しくロリポップで説明されているMovable Type3.3のインストールマニュアルには、データベースがsqliteになっていたと書きましたが、どうもロリポップではsqliteを使うのが無難なようです。
実際MySQLを使った私のブログは、普通に記事を投稿する際にもエラーが出ました。そして、すべてを再構築する時、エントリーのところでエラーが出ます。
はっきりいって何のためにMySQLを使っているのか解らない状況。もしかしたらロリポップではBerkeleyDBの方がよかったのかも・・・



いずれにしてもBerkeleyDBでもエラーは出るようなので、ここは一つデータベースをMySQLからsqliteへ変更することに。Movable Type3.2でもsqliteは使用できます。今回こちらのブログを参考にさせていただきました。(DB を MySQL から SQLite に変更する

まずは、ブログのバックアップから。記事はエクスポート機能で、テンプレートはコピペでバックアップしました。
 ↓
そして、このサイトからMT Database Converterをいただいてきました。 解凍するとmt-db-convert.cgi(MT3.2用)と mt-db-convert31.cgi(MT3.1x用)という2つのファイルがあるので、MT3.2用をMTの設置フォルダ内にアップロード。パーミッションを755に変更。
 ↓
ブラウザからmt-db-convert.cgiにアクセス。
画面が現れたら、左側に転送元の情報が出ます。MySQLのDBパスワードだけ空欄なので、自分で入力します。
右側に転送先の情報を入力。ObjectDriverからsqliteを選択してDatabase欄に設置するDBまでのパスをフルパスで指定します。
私の場合、MT設置フォルダにsqlitedbというフォルダを作りましたので、フルパスの最後は/sqlitedb/mtdbとなります。
 ↓
両方の記入が終わりましたら、Convertボタンをクリック。そうすると自動的にデータのコンバートが始まります。
しばらくすると

Your recommended setting
-------------------------------------
# ObjectDriver DBI::mysql
# Database *******
# DBUser *******
# DBHost *******
# DBPassword *******
ObjectDriver DBI::sqlite
Database /home/***************/sqlitedb/mtdb
-------------------------------------

と表示され完了です。
 ↓
あとはここに書かれている通り、mt-config.cgiをダウンロードして35行目からのMySQLの部分を「#」でコメントアウトにします。そして63行目のsqliteの部分を

ObjectDriver DBI::sqlite
Database /home/***************/sqlitedb/mtdb

に変更しアップロードすればOKです。作業が終わればmt-db-convert.cgiをサーバーから削除しておきましょう。

これですべての再構築をしても、エラーが出ずに快適です。
しかし、それでもロリポップでムーバブルタイプを使う場合、あまりガンガン使うって訳にはいかないようです。普通にブログを書くのには全然問題ないのですが、アフィリエイトをするのに、1日何十ページも更新すればエラーが気になってしょうがないです。
私の場合、このデータベースってやらのことも解ってないので、エラーが出るのはヒヤヒヤものです(苦笑



トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事へのコメント
1. Posted by アフィリDr.ザルガバース   2006年07月23日 15:23
こんにちわ、アフィリDr.ザルガバースです。


つい最近MT導入したのですが、すっごい苦戦しました(汗

7月1日に3.3にバージョンアップしたので、マニュアルが対応しきれていませんでした。


応援注射(^-^;)/==-'
2. Posted by あきんどさん   2006年07月24日 22:53
ザルガバースさん

MTのバージョンアップはいいのですが、ある意味そろそろ安定して欲しいですね。
もっと楽にバージョンアップできるようにならないかなぁ〜
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難に関するコメントについて

このブログでは、私がロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難に関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じようにロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難について知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっとロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難の情報をお持ちの方、いろいろロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難に関するコメントをお待ちしてます。
またロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーはムーバブルタイプカスタマイズです。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
またロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難についてわかったことがあれば更新したいと思います。

ロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難に関するトラックバックについて

ロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難に関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

ロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難の情報

このページはロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難の情報です。ロリポップでMovable Type3.2 DBはsqliteが無難以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。