あきんどさんがそしてYahoo!に嫌われるについて語る。

そしてYahoo!に嫌われる

ブログトップページアクセスアップ対策カテゴリー > そしてYahoo!に嫌われる
2006年04月14日

そしてYahoo!に嫌われる

そしてYahoo!に嫌われる

いやいや、2記事にわたってYahoo!検索がブログにいいと書いたのですけど・・・
なんか3段落ちみたいになっちゃいました。
前回「今のところヤフーは、ブログにやさしい検索エンジンなのかな?」なんて書いたものだから、「じゃー厳しくするよ」と思われたのか、ヤフーからの訪問者が激減!
まぁヤフーがこんなブログ読んでるわけないんだけど、一瞬狙い撃ちでページが削除されたのかな?と思うくらい激減しました。
全ブログのアクセスが、12日頃に「おやっ?」っとなって、昨日に関してはいつもの3分の2まで激減。もしかしたらインデックスし直してるのかな?と思い今日を迎えてみると、昨日と同じアクセス推移をしているので、どうも激減のままのようです(涙

私の場合ほとんどがブログで、サイトもあるのですがヤフー受けは悪いです。
逆にブログの方はヤフーがメインで、ヤフーからしかアクセスが無いと言っても過言じゃありません。
なのでグーグルの変化にはほとんど影響しませんが、ヤフーの変化にはモロ影響されます。
インデックスがごっそり削除されたのかな?と思ったのですが、いくつかのブログを調べたらきっちりインデックスはされてました。
ってことは、ヤフーがブログの検索順位を下げるように変更したのか?
ある商用キーワードで実際にヤフーで検索してみることに。

とあるブランド名(月間検索回数3万5千件)で調べたところ、1位にヤフーカテゴリー登録サイトでそのブランドのサイトが表示されました。
まぁそれは普通なのですが、なんと2位にヤフオクでのそのブランドのカテゴリーページが・・・まぁそれもあるかな、なんて思っていたら、あとで凄いことに!
でもって3位にレンタルブログのページが表示されていたので、全部が全部ブログが下げられたワケじゃないようです。
ちょっとビックリしたのは、5位に楽天日記が入っていたこと。楽天日記は検索エンジンに弱いと思っていたのですが、それもそのページは短い目の簡単な日記記事でした。これを見た瞬間、自分がSEO云々やっていることが無駄なのか!とちょっとブルーになりました(苦笑
まぁこれももしかしたらスゴイサイトからリンクされているのかもしれませんので、何とも言えませんが。
ただここから先にショッキングな出来事が!

そのショッキングな出来事の予兆は、2位と4位・9位・10位に現れてました。
そして2ページ目に行くと・・・・・・ガーーーーーン!
ヤフーオークションのロイヤルストレートフラッシュ!
あ、唖然としてしまいました。そして当然のことながら終了オークションばかり・・・。
3ページ目、22位以外はすべてヤフオク。4ページ目にしてやっと普通のサイト・ブログが出てきました。
みなさん、物販するならヤフオクへ!っていうのは冗談としても、これはないんじゃないのヤフーさん。

グーグルに嫌われてから今までヤフーに救われてきたが、とうとうヤフーにも嫌われるのね。
しばらくは様子見ってことで、この週末はのんびりしようかなぁ〜

人気ブログランキング


トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事へのトラックバック
1. yahoo!カテゴリとYST  [ SEO対策アクセスアップの扉 ]   2006年04月29日 11:17
日本で使われている検索エンジンは主にyahoo、google、msnですが、その中でもダントツで多いのがyahooです。yahooは知名度が高く、信頼度も高い為、比較的インターネット初心者が利用する場合が多いように感じます。 まずyahooについて簡単に説明します。 yahooの検索エンジ...
2. ヤフー検索に関する最新レポート  [ 在宅ワーク・内職・パソコンで稼ぐ! ]   2006年05月05日 15:16
SEO対策の第一人者、鈴木将司さんが最近のヤフー検索に関する【緊急レポート】を公表しています。 実際にヤフー検索で起きている奇妙な現象が、具体的に取り上げられているのでとても面白いですよ。 鈴木将司さんは、多くのサイト運営者から高い評価を受けており、「ヤ...
この記事へのコメント
1. Posted by hana   2006年04月14日 22:32
はじめまして
アフィリエイトブログをしていますhanaと申します。
私もここのとこyahooの順位がガクっと落ちてしまい何か変更があったのかなと思って検索しててこちらへたどり着きました。

私の場合は3月後半に一つ、4/12頃からもう1つも落ちだしました。インデックス数は減っていません。
で、私のキーワードでもyahooオークションがずらっと現象があります。もう戻らないんでしょうかー(涙)
もう少し様子見ですね、また来ます(^o^)ノ
2. Posted by あきんどさん   2006年04月16日 02:23
hanaさん

はじめまして。
ヤフーもさすがにオークションばかりってのはマズイだろうから、変わるとは思うのですが・・・
3. Posted by Yasu   2006年04月17日 12:59
HPランキングサイトを作りました。アフィリエイトに特化したランキングですので、重宝するとおもいます。相互リンク感覚で参加してみてみませんか。どうぞよろしくお願いします。HPランキング王「アフィリエイト」
4. Posted by あきんどさん   2006年04月18日 22:19
Yasuさん

只今ランキングは1本に絞っていますので、またの機会に〜
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

そしてYahoo!に嫌われるに関するコメントについて

このブログでは、私がそしてYahoo!に嫌われるに関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じようにそしてYahoo!に嫌われるについて知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっとそしてYahoo!に嫌われるの情報をお持ちの方、いろいろそしてYahoo!に嫌われるに関するコメントをお待ちしてます。
またそしてYahoo!に嫌われる以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーはアクセスアップ対策です。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
またそしてYahoo!に嫌われるについてわかったことがあれば更新したいと思います。

そしてYahoo!に嫌われるに関するトラックバックについて

そしてYahoo!に嫌われるに関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

そしてYahoo!に嫌われるの情報

このページはそしてYahoo!に嫌われるの情報です。そしてYahoo!に嫌われる以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。