あきんどさんがHTMLの文法、気にしてますか?について語る。

HTMLの文法、気にしてますか?

ブログトップページブログカスタマイズカテゴリー > HTMLの文法、気にしてますか?
2006年02月22日

HTMLの文法、気にしてますか?

HTMLの文法、気にしてますか?

最近HTMLの文法に気をつけるようにしてます。「検索エンジンのロボットが読みやすいHTML文法で書くこと」が、SEO対策になるとよく言われるのでそうしているのですが・・・
ようするに正しくHTMLが書かれてないと、検索エンジンに嫌われますよってことです。
今まではよく解らなかったので気にしてなかったのですが、HTML文法をチェックしてくれる「Another HTML-lint gateway」でチェックすると、なんとほとんどがマイナス点!
マイナス点なHTML文法のページが、検索エンジン上位表示されないかといえばそんなことはないんですが、やっぱり少しでも有利なことは取り入れていこうと。

でもって、いきなり落とし穴が。
このブログは、カスタマイズはしてますがテンプレートをそのまま使っているので、テンプレートを作ってくれた方に準じているのですが、HTMLを書くのに一番最初に書かなければいけないことが抜けているのです。
それは「DOCTYPE宣言」です。
DOCTYPE宣言とは?HTMLで一番最初に書くドキュメントタイプの定義のことで、HTML文書がどのバージョンに基づいて記述されているかを表すものです。
別になくてもIEなどのブラウザが優秀なので、ちゃんとページは見れます。しかし文法上は必要なのです。
たぶんですが、ライブドアブログのどのテンプレートにも書かれてないのでは?
このDOCTYPE宣言、本で見た限りでは3種類あったのですが、普通これが使われているようです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
(実際は改行せず、一行で書かれています)

早速HTMLの一行目に入れてみました。
そしたらなんと、左寄りになって一部文字がちっちゃくなっちゃった・・・
CSSで直せるのですがまだやってません・・・(汗
これを宣言したことで、HTML4.01に準じたHTMLを書かないと文法的に減点されちゃいます。

そしてまだまだ落とし穴が!
それはブログの改行を自動的にBRタグを入れる機能です。
記事を書くとき、ところどころで読みやすいように一行空けたりするのですが、それをすることでBRタグが連続してしまうのです。これが文法上よくないと。
さらにリンクの「target」や改変できないアフィリエイトタグなど、文法の減点対象が山ほど・・・
きりがないので、出来る範囲で正しく書くように気をつけるようにします。

みなさんはHTML文法、気にしてます?

人気ブログランキング


トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事へのコメント
1. Posted by ひでまろ   2006年02月22日 08:22
あきんどさん ごぶさたです〜
僕も−80点でした。(滝汗)
htmlの基本って,正直勉強した事が無いのでダメダメ行為のオンパレードでした。
時間のある時じゃないと見直しできない程の量なんですよね。
でもコレ勉強になりますね。ヾ ^_^
2. Posted by 独立宣言アライタカユキ   2006年02月23日 11:16
あきんどさん!ごぶさたです!

これ面白いですね!
私の点数は…恥ずかしくて言えません!
文法なんて全く気にしてなかったです!
でも見直しも大変(汗)

それからTOPページのリンクですが
お時間がある時に
スターウォーズ→ブログアフィリエイトで独立宣言
に変更していただけると嬉しいです!

応援ポチっとしていきますね!

3. Posted by あきんどさん   2006年02月24日 02:09
ひでまろさん

−80点って優秀じゃないですいか!
私なんて−200点ぐらいでしたよ(汗
記事内容充実が先ですから、余裕のあるときに修正でいいと思いますよ。
4. Posted by あきんどさん   2006年02月24日 02:12
アライタカユキさん

久しぶり〜
点数の方は私もボロボロでした。時間があるときにでも修正していきましょってことで・・・

サイト名変更了解しました。今から変更してきます。
5. Posted by TUN   2006年02月24日 18:33
僕のブログ44点でした。いいほうなんですかね??

まだまだ始めたばかりで、ほとんどテンプレートのままですけど(笑

6. Posted by akky   2006年02月26日 02:01
はじめまして。akkyと申します。

> 「検索エンジンのロボットが読みやすいHTML文法で書くこと」が、SEO対策になるとよく言われるのでそうしているのですが・・・

正しいHTMLを書いたサイトは、ロボットに無駄な処理がかからないので、インデックスされやすいと思います。

うちは99点でした。残念ながらアドセンスとアクセス解析のコードで1点減点です。

7. Posted by あきんどさん   2006年02月26日 03:01
TUNさん

44点とは、なかなかいいじゃないですか!
seesaaのテンプレートってデザインがイマイチとか言われてますが、ソースはきっちり統一されてていいんですよね。
その点FC2はデザインした人によってバラバラですし、ライブドアは宣言すら無い・・・(^^;
8. Posted by あきんどさん   2006年02月26日 03:13
akkyさん

99点ですか!凄いじゃないですか!
そうなんですよね、アドセンスのタグって減点されるんですよねぇ。
最近新しくブログ作って記事書く前に100点にしたんですけど、タグ貼ったり何だかんだしたら、あっという間に90点ぐらいになっちゃいました・・・(^^;
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

HTMLの文法、気にしてますか?に関するコメントについて

このブログでは、私がHTMLの文法、気にしてますか?に関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じようにHTMLの文法、気にしてますか?について知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっとHTMLの文法、気にしてますか?の情報をお持ちの方、いろいろHTMLの文法、気にしてますか?に関するコメントをお待ちしてます。
またHTMLの文法、気にしてますか?以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーはブログカスタマイズです。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
またHTMLの文法、気にしてますか?についてわかったことがあれば更新したいと思います。

HTMLの文法、気にしてますか?に関するトラックバックについて

HTMLの文法、気にしてますか?に関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

HTMLの文法、気にしてますか?の情報

このページはHTMLの文法、気にしてますか?の情報です。HTMLの文法、気にしてますか?以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。