あきんどさんが2カラムor3カラム?について語る。

2カラムor3カラム?

ブログトップページブログカスタマイズカテゴリー > 2カラムor3カラム?
2006年02月07日

2カラムor3カラム?

2カラムor3カラム?

みなさんは、ブログのデザインを2カラムか3カラムか悩みませんか?
私の場合は、大体のブログが右サイドバーの2カラムです。
これには一応理由があります。

まずよく言われる検索エンジン対策の一つで、検索エンジンのロボットはHTMLの上のほうに書かれていることを重要視します。
なので右サイドバーなら、メインカラムの部分がHTML上では先に書かれるので、記事内容が検索エンジンに重要視されやすいです。
実は左サイドバーでもCSSを変えれば、メインカラムの後に左サイドバーの内容を書くことが出来るのですけど・・・
ただこのライブドアブログは、プログラム的に3カラムでも左右どちらの2カラムでも先にメインカラムがHTML上で先に書かれ、次にサイドバーが書かれています。
これライブドアブログのいいところです。

ライブドアブログは別として、左サイドバーでもCSSを変えれば同じなのに、それでも右サイドバーにするのか?
これは一時期よく目にしたのですが、ブラウザのスクロールバーが右にあるので、メニューも右にあったほうが良いと言われてました。
これはなるほどって思いました。さらにヤフーや楽天などのトップページも右にメニューがあります。
これは何か意味があるはずだ!って思い、右サイドバーにするようになりました。

でも実は、自分的には左サイドバーの方が見た目がスッキリするんですけどね(笑
またサイドバーがメチャ長くなりそうな場合は、3カラムを選んでます。
これは検索エンジンどうこうより、見た目を重視してます。
みなさんは左右どちらの2カラムか3カラム、どれが好きですか?

人気ブログランキング


トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事へのコメント
はじめまして、YAと申します。

なるほど、検索エンジン対策としてサイドバーを右にするかか左にするか考えるわけですね。

私は3カラムが好きなのですが、2カラムも魅力的に見えてきました(笑)
2. Posted by あきんどさん   2006年02月10日 02:38
YAさん

はじめまして。
3カラムでも検索エンジン上位表示されてるブログも多いので、それ以外の要素のほうが大きいのですが、ちょっとこだわってみました(笑
3. Posted by exceed   2006年02月18日 16:25
ブログランキングから来ました!

まずは応援クリック☆しておきますね〜

こちらは携帯ランキングサイトの無料レンタルを運営しています。

携帯アフィリはアクセスが非常にとりやすく、
PCと比べて広告単価が高いのでとても稼ぎやすいと思いますよ。

ご興味&お時間があれば見に来てくださいねぇ(^o^)
4. Posted by あきんどさん   2006年02月19日 18:29
exceedさん

携帯ランキングサイトですかぁ、ではではお邪魔しに行きますね。
5. Posted by マスコット   2006年02月26日 03:07
こんばんわ、マスコットです。

2カラム・3カラム迷った結果、3カラムにしました。
なんとなく3カラムが良いと思ったんですよ。

次回作る時は、2カラムにするつもりです。
これからもよろしくお願いします。
6. Posted by あきんどさん   2006年03月01日 17:53
マスコットさん

お返事遅くなり申し訳ないです。
サイドバーに載せる情報が多くなると、3カラムは欠かせませんよね。
ブログの使い方で選択するのがいいようです。
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

2カラムor3カラム?に関するコメントについて

このブログでは、私が2カラムor3カラム?に関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じように2カラムor3カラム?について知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっと2カラムor3カラム?の情報をお持ちの方、いろいろ2カラムor3カラム?に関するコメントをお待ちしてます。
また2カラムor3カラム?以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーはブログカスタマイズです。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
また2カラムor3カラム?についてわかったことがあれば更新したいと思います。

2カラムor3カラム?に関するトラックバックについて

2カラムor3カラム?に関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

2カラムor3カラム?の情報

このページは2カラムor3カラム?の情報です。2カラムor3カラム?以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。