あきんどさんがパソコンの復活に手間取る?について語る。

パソコンの復活に手間取る?

ブログトップページ日記カテゴリー > パソコンの復活に手間取る?
2006年01月12日

パソコンの復活に手間取る?

パソコンの復活に手間取る?

去年末、サブで使用していたパソコンのハードディスクが壊れたようで、ウィンドウズすら立ち上がらなくなりました。
私は2台あるパソコンどちらもDellを使ってるのですが、最初なぜパソコンが立ち上がらないのかが解らなかった。
なのでネットで調べたりデルのサポートにメールしたりとやってみたが、結局ハードディスクが壊れてるのではという結論に。
そこでデルに修理をお願いすると、パーツ代+修理代が掛かると・・・
なので修理代をケチり、パーツのみ取り寄せて自分で交換及びウィンドウズをインストールすることに。

一昨日にデルからハードディスクが届き、無事交換&インストール出来て「ゴミ箱」のアイコンのみのデスクトップにまで復活しました。
元の状態にするには、ここから色々ソフトをインストールや設定をしないといけないのですが、今回はいろんな経験ができました。

まずはじめてのハードディスクの交換。
これはデルだったからか、案外簡単にできました。ただし、デルのサイトにはハードディスクの外し方が書いてあったが、マニュアルや今回届いたハードディスクには載ってませんでした。
もし別にパソコンが無ければネットが見れないので、勘(?)で外さないといけなかったかも・・・
複雑な固定の仕方はしてなかったんですけどね。

次にウィンドウズXPのインストール。
ウィンドウズのインストールは、昔ウィンドウズ98を再インストールしたことがあったので、同じ感じでマニュアル通りすればいいだろうと思いやってみたら、XPは98の時より早くスムーズに出来ました。が、ここで思わぬことで手間取ることに。
以前ウィンドウズ98を再インストールした時はNECのノートパソコンでしたので、マニュアル通りすれば買った時と同じ状態に戻りました。
しかしデルでは余分な説明は一切無く、ウィンドウズXPのインストールまではすぐに出来るのですが、ビデオボードやサウンド・ネットワークなどのドライバを個々にインストールしないといけないらしく、そのあたりの説明が大雑把だったのです。
それでもまぁ付属のCDからダウンロードしてインストールしたのですが、どうしてもインターネットに接続できなかったのです。

あれこれ悩んだ挙句デルのサイトを見てみたら、ネットワークのドライバをダウンロードしてインストールした際に表示された英文が、日本語訳で書かれてました。
そうです、インストールした時に英語で何か書かれてたんですが読めなかったのです。
まさかその英文がインストールの続きを書いていたなんて・・・わかんないよ!
今回はたまたまもう一台のパソコンがあったからよかったもの、ネットに繋げない状態だったらずっと悩んでたと思います。

やっぱり何事も経験ですよね。
やってみないと解らないことっていっぱいあります。
そうそうデルでは、壊れたハードディスクの方は返さないといけないようです。
新しい方も買ってるのに何で?とも思いますが素直に従うことに・・・
そこで壊れたハードディスクからデータを取り出すことができないのかと考えたら、いいものがありました。

IDE/USB2.0変換 マルチアダプター  TU-2350(D)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
■商品名 IDE/USB2.0変換 マルチアダプター  TU-2350(D)
■販売価格 2,950円(税込)


たまたま自分のショッピングサイトにあったのを思い出し購入。
内蔵ハードディスクをUSB接続で外付けハードディスクのように使える優れものです。
これを使ってデータを取り出し、ハードディスクは返却することに。
しかしこのアダプターでハードディスクの中が見れたってことは、ウィンドウズの入っている部分だけが壊れてたってことなのかな?

みなさんハードディスクはいつ壊れるかわかりません。
パソコンのバックアップは大切ですよ。

人気ブログランキング


akindosan at 16:25│Comments(8)TrackBack(0)日記 
トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事へのコメント
1. Posted by トプログ   2006年01月13日 10:58


新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


2. Posted by ひでまろ   2006年01月14日 07:52
あきんどさん どうもです〜
御無沙汰です。おめでとうございますかな。(笑)
パソコンの復旧大変でしたね。
僕は怖くて自分ではできなさそうです。
マイマシンも5〜6年経ってきてるから,少し心配です。
嫁さんの新しいパソコンへ,データを落としておいた方が良さそうです。
では今年も宜しくお願いします。ヾ ^_^
3. Posted by あきんどさん   2006年01月15日 01:22
ひでまろさん

おめでとうです。
PC5年も大丈夫なんて凄いですね!
HDは突然壊れるみたいなんで、バックアップはしておいたほうがいいですよ。
4. Posted by カンパネルラ   2006年01月19日 02:19
うーん。なんで返さなきゃいけないんでしょうね?その分や好く購入できたとか?
私の場合は、大手メーカーから買ったことがないのと、自作なのでHDDの交換はマニュアルどころかなにもない状態からのスタートでした。
今は、HDD10個もっています。w
4台壊しました。
5. Posted by カンパネルラ   2006年01月19日 02:20
それと、USB変換器を使ってデータを抽出出来たと言うことはHDDは壊れていないと思いますよ。
HDDが壊れた場合は、主に2つのパターンになります。
1つは、うんともすんとも言わない状態。これはデータ抽出どころかディスク自体に電気がまわりません。
2つ目。動くもののうまく読み込めない。
中身のディスクが動いているものの、ヘッダ自体が壊れてデータを読み出せない状態です。
別のパターンとして、ディスクの一部が壊れてそこにあったデータのみアクセスできない場合もありますが。
どちらにしろ、HDDが壊れた場合はデータの読み出しが出来なくなります。出来ると言うことはまだ使えると言うことでしょう。
具体的な症状を見てみないとわかりませんが、使えるとしたら返したらもったいない気がしますが・・・。
6. Posted by あきんどさん   2006年01月19日 21:22
カンパネルラさん

HDD一部のデータだけ破損だったんですかねぇ・・・やっぱり。
ネットで調べたら同じような症状で、ウインドウズの復旧できないって方の質問掲示板ありまして、結論ではHDD壊れたんじゃ?ってことになってたんです。
でもってDELLにメールして、エラー情報知らせたらHDD壊れてるかもって返事だったんで買っちゃいました。
ちなみに値段は安いって言っちゃあ安いけど、って程度でした。
7. Posted by campanella   2006年01月21日 20:00
あ。カンパネルラです。名前が文字化けするようなので、英語(イタリア語)表記の名前で。(^ ^;ゝ
結構、WindowsXPは、起動しなくなったことが何度かありますね。私の場合は、そのたびに新しいHDDを買っていました。HDDが壊れたわけではありませんが、上書きインストールによってデータが消えるのが困るためです。
ただ、Windowsアップデートをマメにやっていれば、比較的今のXPはそういう不具合が無くなったかなぁ。と思っています。
8. Posted by あきんどさん   2006年01月21日 22:06
カンパネルラさん

XPで起動しなくなることって何度もあるもんなんですね。
私の場合、今回はじめてだったんで、ちょっとアセりました。
トラブルの対処法を実行してもダメだったんで、どっちにしても買わなきゃいけなかったんですけどね。
アップデートは自動になってるので、時が来れば勝手にやってくれてるハズ?
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

パソコンの復活に手間取る?に関するコメントについて

このブログでは、私がパソコンの復活に手間取る?に関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じようにパソコンの復活に手間取る?について知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっとパソコンの復活に手間取る?の情報をお持ちの方、いろいろパソコンの復活に手間取る?に関するコメントをお待ちしてます。
またパソコンの復活に手間取る?以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーは日記です。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
またパソコンの復活に手間取る?についてわかったことがあれば更新したいと思います。

パソコンの復活に手間取る?に関するトラックバックについて

パソコンの復活に手間取る?に関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

パソコンの復活に手間取る?の情報

このページはパソコンの復活に手間取る?の情報です。パソコンの復活に手間取る?以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。