あきんどさんがムーバブルタイプでグーグルサイトマップについて語る。

ムーバブルタイプでグーグルサイトマップ

ブログトップページムーバブルタイプカスタマイズカテゴリー > ムーバブルタイプでグーグルサイトマップ
2005年11月26日

ムーバブルタイプでグーグルサイトマップ

ムーバブルタイプでグーグルサイトマップ

最近めっきりgoogleからのアクセスがありません。
こまめに各ページをURL登録したほうがいいのか?
しかし膨大なページ数をURL登録するのは大変です。
そこでgoogle sitemapを利用してみます。

グーグルサイトマップとは?
グーグルにいろいろ書いてましたが、要はこれを作成して登録すると、各ページ取りこぼしなくロボットがクロールしやすくなるようです。(保証はしませんとありましたが・・・)
だからといってすべてがインデックスされるとは限らないようですが・・・
しかしグーグルでも書いてましたが、グーグルサイトマップを作成することで有利に働くことはあっても、不利になることはありません。



では実際にどう作成・登録すればいいのか?
どうやら全ページのURLをXMLで書き出さないといけないらしい・・・
XML?・・・聞きなれない言葉が出てきました。なので今までパスしてたのですが・・・(^^;
しかしなんとムーバブルタイプでは、テンプレートを追加するだけで簡単にグーグルサイトマップが作成できるのです!
こちらのブログを参考にしてみました。⇒Google SitemapsのMovable Typeテンプレート完全版

そちらのテンプレートを利用してもらったほうが早いんですが、私の場合は以下の感じで使用しています。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84">
<url>
<loc><$MTBlogURL encode_xml="1"$></loc>
<lastmod><$MTDate utc="1" format="%Y-%m-%d"$></lastmod>
<changefreq>daily</changefreq>
<priority>1.0</priority>
</url>
<MTEntries lastn="9999">
<url>
<loc><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></loc>
<lastmod><$MTEntryModifiedDate utc="1" format="%Y-%m-%d"$></lastmod>
</url>
</MTEntries>
<MTCategories>
<url>
<loc><$MTCategoryArchiveLink encode_xml="1"$></loc>
<lastmod><$MTDate utc="1" format="%Y-%m-%d"$></lastmod>
</url>
</MTCategories>
</urlset>

私の場合、ムーバブルタイプ(MT)で月別カテゴリーや日別カテゴリーを使用していないので、この2つは確認できないんですが、これでトップページとカテゴリー・個別ページのURLがすべて網羅できます。
また日付の方なんですが、9時間ズレるとかなんとかで、修正点があるようですが私の場合、MTで日付もほとんど使ってないので気にしないで時間の部分だけ削って使用してます。
でもってMTのテンプレート管理画面から「新しいインデックス・テンプレートを作る」をクリック、「テンプレートの名前」をsitemapなどとし、「出力ファイル名」を sitemap.xml などとし、上記テンプレートをコピー&ペーストし保存すればOKです。
あとは再構築するとグーグルサイトマップのできあがりです。

グーグルサイトマップの登録ですが、グーグルサイトマップへ行きログイン(グーグルアカウントがない方は先にアカウントの取得が必要)管理画面よりサイトマップを追加します。 上の例でいきますと、グーグルサイトマップのURLは http://ブログのURL/sitemap.xml になりますので、それを登録。
次に「確認ファイル」というのをサーバーにアップしないといけません。
グーグルから指定されたファイル名で、何も書かれてない空ファイルにそのファイル名をつけてグーグルサイトマップと同じディレクトリーにアップロード。
そしてグーグルサイトマップ管理画面の確認をクリックすると完了です。

これにより少しでもグーグルからのアクセスが増えることを願います。

補足ですが、MTで複数ブログを http://ブログのURL/ ・ http://ブログのURL/aaa/ ・ http://ブログのURL/bbb/ のようにサブドメインではなく下位ディレクトリーに複数作った場合。
各ブログのグーグルサイトマップを登録したら、「確認ファイル」はトップディレクトリーのみアップし確認すれば、下位ディレクトリーのブログの分は、自動的に確認してくれます。

人気ブログランキング



トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事へのコメント
1. Posted by アフィリエイトお小遣いランキング   2005年11月28日 17:46
アフィリエイトやお小遣い稼ぎ、ネットで
副収入を稼ぐページのランキングです。
SEO対策やアクセスアップに効果バツグン!
誰でも簡単に参加できます!!

アフィリエイトお小遣いランキング
http://rank777.seesaa.net/
是非ご参加くださいね!

コメント欄から失礼しました。
2. Posted by こーじ   2005年12月01日 12:26
あきんどさん、こんにちは、こーじです。
リンクありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
追伸 記事に関係ない内容ですいません(汗)
3. Posted by カンパネルラ   2005年12月08日 08:42
googleサイトマップ作成ツールの件で失礼しました。
説明不足でしたね。
えっと、コピーしたソースを「walkDir.php」として保存してください。
PHPが動く環境であれば、これでうまくいくはずです。
もし大量にファイルがあるのならば、最初は下位層のディレクトリで実験することをオススメします。
うまくいった場合も、コメント頂けるとうれしいです。
m(_ _)m

では、何かありましたらよろしくお願いいたします。
4. Posted by あきんどさん   2005年12月08日 13:53
カンパネルラさん

わざわざありがとうです。
ソース自体が「walkDir.php」だったんですね・・・
なんとかできましたので、そちらで報告しますね。
5. Posted by カンパネルラ   2005年12月08日 14:49
たびたびすいませんでした。
修正しておきました。(改行についても)
まだgoogleサイトマップがβ版ということもあって、効果の程はわかりませんが、あのツールはちゃんとファイルがある場合にしかサイトマップに追加しませんが、実際のページ上でリンク切れ等があると、エラーとして表示されていますね。
私のサイトのように数千を超えるファイルがあると、昔のリンク切れを探すのが大変です・・・。
まぁ、そのためのツールも作ってはいますが・・・。
6. Posted by あきんどさん   2005年12月08日 22:15
カンパネルラさん

こちらこそたびたびありがとうです。
グーグルサイトマップの効果のほどはよく解りませんね。私のとこは、相変わらずグーグルからのアクセス少ないですし・・・(^^;
でも必ず効果が出ると信じて(祈って?)ますけどね(笑
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ムーバブルタイプでグーグルサイトマップに関するコメントについて

このブログでは、私がムーバブルタイプでグーグルサイトマップに関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じようにムーバブルタイプでグーグルサイトマップについて知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっとムーバブルタイプでグーグルサイトマップの情報をお持ちの方、いろいろムーバブルタイプでグーグルサイトマップに関するコメントをお待ちしてます。
またムーバブルタイプでグーグルサイトマップ以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーはムーバブルタイプカスタマイズです。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
またムーバブルタイプでグーグルサイトマップについてわかったことがあれば更新したいと思います。

ムーバブルタイプでグーグルサイトマップに関するトラックバックについて

ムーバブルタイプでグーグルサイトマップに関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

ムーバブルタイプでグーグルサイトマップの情報

このページはムーバブルタイプでグーグルサイトマップの情報です。ムーバブルタイプでグーグルサイトマップ以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。