あきんどさんがムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?について語る。

ムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?

ブログトップページムーバブルタイプカスタマイズカテゴリー > ムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?
2005年10月28日

ムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?

ムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?

Movable Typeでは、indexやカテゴリ・日別・個別などのテンプレートが別々にカスタマイズできます。
しかし、すべてのページに共通する部分(ヘッダーやサイドバーやフッターなど)を変更する時、全部のテンプレートに同じ変更をしなければいけません。
ちょっと面倒です・・・(^^;
そんな時に便利なのが「テンプレートモジュール」です。


テンプレートモジュールを使えば、テンプレートの一部を部品化して共有することができます。
そしてindexなどのテンプレートに、テンプレートモジュールを組み込むようにします。
そうすれば、テンプレートモジュールを修正するだけで、他のテンプレートにも修正が反映されます。
同じ修正を何回もしなくても、1回で済むようになるのです。

では、どうすればいいのか?
テンプレート編集管理画面の一番下に「テンプレートモジュール」の欄があります。
そこの「新しいテンプレートモジュールを作る」をクリックすると、テンプレートの編集画面になります。
そして「テンプレートの名前」を半角英数字で入力し、「このテンプレートにリンクするファイル」は空欄のままで「モジュールの中身」を入力し「保存」をクリックすればOKです。

そしてindexなどのテンプレートに、テンプレートモジュールを組み込んで「再構築」すれば完了します。
その組み込み方は、

<$MTInclude module="テンプレートモジュールの名前"$>

になります。
例えばヘッダーをテンプレートモジュールにした場合で、テンプレートモジュールの名前を「header」にした場合、

<$MTInclude module="header"$>

として組み込めばOKです。
これは便利で重宝するので取り入れてみてください。

参考:Movable Typeユーザー・マニュアル・ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術

人気ブログランキング

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中


トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事へのコメント
1. Posted by ひでまろ   2005年10月29日 09:22
あきんどさん どうもです〜
コレ知らずに,それぞれに書き込みしてました。(汗)
先日話に聞きまして,今度はやってみるつもりです。
xoops手こずってます。
便利なんですけどね...
でも初心者の人がガンガンやってるから焦ります ヾ ^_^
2. Posted by あきんどさん   2005年10月29日 23:19
ひでまろさん

xoopsもインストールややこしいのかな?
とりあえずまだ手を出してないです。
3. Posted by kurorin   2005年11月01日 06:38
あきんどさん、こんにちは!
テンプレートモジュールいただきです!
4枚もhtmlテンプレを毎回書き換えていたので
苦労が絶えませんでした・・。

これでMTカスタマイズもいっきにはかどります。
ありがとうございました!
4. Posted by あきんどさん   2005年11月01日 15:50
kurorinさん

おぉーお役に立てましたか。
記事にした甲斐があったってモンですよ。
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?に関するコメントについて

このブログでは、私がムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?に関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じようにムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?について知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっとムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?の情報をお持ちの方、いろいろムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?に関するコメントをお待ちしてます。
またムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーはムーバブルタイプカスタマイズです。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
またムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?についてわかったことがあれば更新したいと思います。

ムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?に関するトラックバックについて

ムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?に関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

ムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?の情報

このページはムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?の情報です。ムーバブルタイプのテンプレートモジュールとは?以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。