あきんどさんがMovable Type検索フォームカスタマイズについて語る。

Movable Type検索フォームカスタマイズ

ブログトップページムーバブルタイプカスタマイズカテゴリー > Movable Type検索フォームカスタマイズ
2005年10月18日

Movable Type検索フォームカスタマイズ

Movable Type検索フォームカスタマイズ

今回も普通にブログをされる方にはお役に立たないかもしれませんがご了承を。
Movable Type3.17での話です。


ムーバブルタイプでは、検索フォームが標準で付いてます。
1つのブログに対して、そのブログ内の検索ができます。
そのソースが

<form method="get" action="<$MTCGIPath$><$MTSearchScript$>">
<input type="hidden" name="IncludeBlogs" value="<$MTBlogID$>" />
<label for="search" accesskey="4">このサイトの検索</label><br />
<input id="search" name="search" size="20" /><br />
<input type="submit" value="検索" />
</form>

なのですが、私のショッピングサイトのように複数のブログを1つのサイトとしている場合、このままですとサイト全体から検索できないのです。
そこでヘルプを見ると、どうやら

<input type="hidden" name="IncludeBlogs" value="<$MTBlogID$>" />

を外して

<form method="get" action="<$MTCGIPath$><$MTSearchScript$>">
<label for="search" accesskey="4">このサイトの検索</label><br />
<input id="search" name="search" size="20" /><br />
<input type="submit" value="検索" />
</form>

とすると、全ブログから検索することができます。
しかし困ったことに、こうすると今度は別にまったく違うブログを作った時、そのブログまで検索対象になってしまいます。
そこで

<input type="hidden" name="ExcludeBlogs" value="検索除外したいブログID" />

を付け加えることで、検索から除外したいブログを指定することができます。
「ブログID」とは、管理画面メインメニューでブログ名にマウスポインタを持っていくとステータスバーに出るアドレスの「・・・/mt.cgi?__mode=menu&blog_id=1」の一番後ろ「blog_id=1」がIDです。(この場合1がブログID)

ブログIDの3を検索から外したい場合

<form method="get" action="<$MTCGIPath$><$MTSearchScript$>">
<input type="hidden" name="ExcludeBlogs" value="3" />
<label for="search" accesskey="4">このサイトの検索</label><br />
<input id="search" name="search" size="20" /><br />
<input type="submit" value="検索" />
</form>

とすれば、ブログIDの3を除いたすべてのブログが検索対象となります。

次に検索結果のテンプレートなのですが、mt.cgiファイルと同じディレクトリにあるsearch_templatesフォルダー内にdefault.tmplファイルというのがあります。
初期設定のままですと、このテンプレート1枚ですべてのブログでの検索結果に使われてしまいます。
同じデザインならいいのですが、まったく違うブログを複数作った場合困ります。
そこでまたもやヘルプを見てみると、代替テンプレートというものが使えるそうです。

仮にtest.tmplという検索結果テンプレートを作ったとします。
test.tmplをsearch_templatesフォルダー内にアップロードします。
そしてmt.cfgファイルをテキストエディタで開き

AltTemplate test test.tmpl

を追記しアップロード。(私の場合、400行目あたりに同じような記述があったので、そこに追記しました)
そして、この検索結果テンプレートを使いたいブログの検索フォームソースに

<input type="hidden" name="Template" value="test" />

を追記しますと、検索結果がtest.tmplファイルでデザインした通りに表示されます。

今回のカスタマイズ、自分ではなかなか検索しないので気づかなかったのですが、ムーバブルタイプで複数ブログを作ると起こる事例だと思うので記事にしてみました。

人気ブログランキング

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中


トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Movable Type検索フォームカスタマイズに関するコメントについて

このブログでは、私がMovable Type検索フォームカスタマイズに関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じようにMovable Type検索フォームカスタマイズについて知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっとMovable Type検索フォームカスタマイズの情報をお持ちの方、いろいろMovable Type検索フォームカスタマイズに関するコメントをお待ちしてます。
またMovable Type検索フォームカスタマイズ以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーはムーバブルタイプカスタマイズです。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
またMovable Type検索フォームカスタマイズについてわかったことがあれば更新したいと思います。

Movable Type検索フォームカスタマイズに関するトラックバックについて

Movable Type検索フォームカスタマイズに関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

Movable Type検索フォームカスタマイズの情報

このページはMovable Type検索フォームカスタマイズの情報です。Movable Type検索フォームカスタマイズ以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。