あきんどさんがやってみなければ解らないことについて語る。

やってみなければ解らないこと

ブログトップページ日記カテゴリー > やってみなければ解らないこと
2005年09月29日

やってみなければ解らないこと

やってみなければ解らないこと

最近ムーバブルタイプでのショップサイトのページ数をもっと増やす為に、いろいろやっているのですが・・・
やってみなければ解らないことって多いですよね。
とりあえず始めてみたムーバブルタイプ、CGIにPHPにデータベースと知らないことが多すぎた為、ちょっと苦戦中です。

特に記事数が多くなるとサーバーの状態にもよるのでしょうが、CGIでは処理しきれない(?)のか再構築での不具合が出始めました。
これはムーバブルタイプ標準のデータベースであるBerkeleyDBからMySQL(サーバー側に装備されてないと使えない)に変更すれば大丈夫なのですが、なんと記事数などデータが多くなるとデータベースのコンバートすら途中で止まってしまう始末!
なんとかクリアー出来たのでよかったのですが・・・(この辺のところはまたムーバブルタイプカテゴリーで記事にします)

またデータベースをMySQLに変更しても、1つのブログでカテゴリーが多くなりすぎると、カテゴリーの再構築でエラーが出てしまい、そのブログを分割しなければならなかったりしています。
ブログをPHPで使うようにすればいいのかもしれませんが、URLが変わってしまうので今さら変えられないです。

いずれにしろ普通にムーバブルタイプを使っていれば、さほど問題にはならないのですが、記事数を何千ページ・カテゴリー数を何十カテゴリーも作らなければならない方は、ちょっと気にした方がいいですよ。
使い始めの頃では解らないことですし、何事もやってみなければ解らないことが数々出てきます。
ネットで検索すればいろいろ解決方法も載ってたりしますので、つまずいた時は勉強がてらにクリアーしていきましょう!

人気ブログランキング


akindosan at 12:12│Comments(2)TrackBack(4)日記 
トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事へのトラックバック
1. 竹中大臣にお願いしたナリ!  [ Roys-Ceo-Blog ]   2005年09月30日 16:38
よろしければTBお願いします。ご迷惑でしたら消去してください。
2. 竹中大臣にお願いしたナリ!  [ Roys-Ceo-Blog ]   2005年09月30日 16:39
よろしければTBお願いします。ご迷惑でしたら消去してください。
3. ▼影虎の新着厳選情報  [ 意外や意外!片手間ネット収入 ]   2005年09月30日 17:47
あの絶大な宣伝効果のあるウィンドウを簡単スピード作成 ほか
4. ▼影虎の新着厳選情報  [ 意外や意外!片手間ネット収入 ]   2005年09月30日 17:48
あの絶大な宣伝効果のあるウィンドウを簡単スピード作成 ほか
この記事へのコメント
1. Posted by ひでまろ   2005年09月30日 07:46
あきんどさん どうもです〜
先日似たようなブログ記事を見ました。
やっぱりページ数が増えると,MTでも大変になってくるんですね。
ていうか,かなり難しそう...(汗)ヾ ^_^
2. Posted by あきんどさん   2005年09月30日 17:59
ひでまろさん

いろんなことが起こって、その都度作業が停滞してます・・・(^^;
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

やってみなければ解らないことに関するコメントについて

このブログでは、私がやってみなければ解らないことに関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じようにやってみなければ解らないことについて知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっとやってみなければ解らないことの情報をお持ちの方、いろいろやってみなければ解らないことに関するコメントをお待ちしてます。
またやってみなければ解らないこと以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーは日記です。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
またやってみなければ解らないことについてわかったことがあれば更新したいと思います。

やってみなければ解らないことに関するトラックバックについて

やってみなければ解らないことに関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

やってみなければ解らないことの情報

このページはやってみなければ解らないことの情報です。やってみなければ解らないこと以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。