あきんどさんがムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化について語る。

ムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化

ブログトップページムーバブルタイプカスタマイズカテゴリー > ムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化
2005年05月10日

ムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化

ムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化

さて、ムーバブルタイプのデフォルトデザインでブログは出来たのですが、やはり見た目がちょっと寂しいです。

ここでCSSやHTMLに詳しければ、どんどん自分でカスタマイズすればいいのですが、いまだによく解りません。
ちょっとは勉強しろよ!とお叱りを受けそうなのですが・・・

ここでせっかくインターネットに繋がっているので、検索してみることに・・・。



「ムーバブルタイプ」や「カスタマイズ」「3カラム」などで検索すれば、いろいろ詳しいサイトが見つかります。

どうせカスタマイズするなら「3カラム」へと言うことで調べますと、「小粋空間」さんがすごく参考になります。また無料でテンプレートも配布されてます。
テンプレート配布を無料で行っているサイトとなりますと、「Dr.Blog」さんと「ネットマニア」さんでも配布されてます。

手っ取り早くカスタマイズするには、こういった大変便利なテンプレートを利用するのがいいと思います。
各サイトとも無料で配布されているので、各サイトの利用規約を確認して利用しましょう。
また、何冊かムーバブルタイプのカスタマイズ本が出版されてます。
大変勉強になりますので、1冊持っておくのもいいでしょう。

ムーバブルタイプのHTMLを見ていて知ったのですが、以前他の方のブログの記事にライブドアブログなどで、日付に見出しの「h2タグ」が使われているとのことが書かれてました。
どうやら元となったムーバブルタイプでも「h2タグ」が使われてました。
これは日付に「h2タグ」を使うことにより、新しい記事を素早く検索結果に反映させる為だと思われます。
残念ながらこのままか、別のところに「hタグ」を使ったほうがいいか、どちらが検索エンジンに有利なのか解りません。お役に立てず・・・(^^;

次回は、私だけ?カテゴリー設定時に起きたトラブル編です。

アフィリエイトブログランキング


トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事へのトラックバック
1. o(^-^)o前回の続きを更新しまーす  [ ネット生活で目指せ100万円 ]   2005年05月11日 17:29
ネットが重くてしばらくつながりませんでした(>_<゜゜) さて、私が見つけたお得なお話でしたよね☆ さっそくですが、金券は 使えるお店では『お金と等価』 ....に使えるわけですから、
この記事へのコメント
1. Posted by hidemaro   2005年05月10日 12:39
あきんどさん どうもです。

僕もすぐにアカウントの設定を変更しました。ポリポリ...

さっき地元の銀行がシティバンクと提携しているとのことで,小切手を
持って質問してきたのですが,??? 

結構待たされたあげく,かなり手数料がかかりそうで,いくらになるか
わからないと言われてしまいました。
早く,円で払って欲しいです。
だって,静岡にはシティバンク無いですから〜(>_<)

クリック単価の件,僕はラッキーなんですね〜 では ヾ ^_^
2. Posted by あきんどさん   2005年05月10日 13:40
hidemaroさん

>結構待たされたあげく,かなり手数料がかかりそうで,いくらになるかわからないと言われてしまいました。

マジですか!小切手ってそんなに不便なのかぁ・・・
シティバンクに直接行かないとダメなのかなぁ?
あっ、近所にシティバンクないかも・・・(^^;
3. Posted by hidemaro   2005年05月10日 20:22
あきんどさん


店員

「手数料はいくらになるか,はっきりわからないのですが,
 まあ、100$以上ありますんで,無くなっちゃうことは
 ないと思いますけど...」

ひでまろ

「えっ!もしかして1万円くらいかかるかもしれないってこと?」

店員
「ええ、まあ,そうも言えますかねえ...」


みたいな。
シティバンクって主要都市しかないんですよね。
ちょっとまた調べてみます。
4. Posted by あきんどさん   2005年05月11日 07:22
hidemaroさん

そ、そんなばかなって感じですね・・・(^^;
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化に関するコメントについて

このブログでは、私がムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化に関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じようにムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化について知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっとムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化の情報をお持ちの方、いろいろムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化に関するコメントをお待ちしてます。
またムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーはムーバブルタイプカスタマイズです。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
またムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化についてわかったことがあれば更新したいと思います。

ムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化に関するトラックバックについて

ムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化に関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

ムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化の情報

このページはムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化の情報です。ムーバブルタイプ(Movable Type)の3カラム化以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。