あきんどさんがムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタートについて語る。

ムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタート

ブログトップページムーバブルタイプカスタマイズカテゴリー > ムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタート
2005年05月07日

ムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタート

ムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタート

前回でムーバブルタイプ(Movable Type)のインストールは完了しました。

それではムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタート編です。
まず「新しいウェブロクの作成」をクリックして、新規ウェブログを作成し基本設定を行います。
この基本設定も、ロリポップ!版ムーバブルタイプマニュアルの後半に詳しく書いてあるので利用しましょう。この部分はどのサーバーでも応用できると思うので、他のサーバーの方でも参考になります。
また最初から「First Weblog」がありますが、これを変更し利用するのでもいいですし、不要なら削除しましょう。「First Weblog」の「ウェブログの削除」をクリックすれば削除できます。

基本設定が完了しブログの再構築をすれば、ムーバブルタイプ(Movable Type)のデフォルトデザインでのブログが完成です。


初めて見たときの感想は、シンプル?しょぼい?いろいろあると思いますが、ここからカスタマイズしていくことで、個性的なデザインにしていきましょう。

ここで、基本設定以外で先に設定変更しておいた方がいい箇所を書きます。

まず管理画面の「ウェブログの設定」をクリック、右上に「基本設定 | 設定 | アーカイブの設定 | 禁止IP」とあります。
その「設定」をクリックしますと、

一般的な設定
アーカイブの設定
広報 / リモートインターフェイス / トラックバック
コメントの設定

とあります。
ここの「一般的な設定」の中に「日付用の言語」があります。これを「チェコ語」から「日本語」に変更。私はこれに気がつかず、なんか時間の表示がおかしいなぁと悩んでました(笑

次に「アーカイブの設定」で、「以前の形式の個別アーカイブへのリンクをつかう」にチェックを入れましょう。
これは過去の記事を修正して日付を変更し、再び投稿しないのならいいのですが、チェックをいれずに過去記事を日付を変えて投稿すると、日付が記事URLの一部となるので同一記事が、以前のURLと新しいURLの二つ出来てしまうそうです。それを防ぐためです。
私は、以前に「マイバブルタイプ」さんの記事を見ていたので、大丈夫でした。

あと「トラックバック」や「コメント」などの設定は利用者の好みに変更すればOKです。

これからどんどん書き込みとブログカスタマイズに挑戦しましょう!
次回は「私だけ?Movable Typeユーザー・マニュアルの不思議」です。

人気ブログランキング


トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事へのトラックバック
1. 再度、「こちとら自腹じゃいプレゼント」のお知らせです!!  [ 儲けるブログ ]   2005年05月08日 11:38
【応募方法】 ・当ブログへのリンク(http://blog.livedoor.jp/investment_fudousan/)と、『どんな不動産に興味があるか』をご自分のブログに書いていただき、本ブログ投稿記事に5月15日までにトラックバックしてください。ちなみに投稿回は数多いほうが有利です。(
この記事へのコメント
1. Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005   2005年05月07日 20:08
もうすでに訳が分からなくなってしまいました・・・(^^;)
2. Posted by あきんどさん   2005年05月08日 09:37
植木屋の恋愛事情・株式上場2005さん

ややこしいですが、順番にこなしていけば大丈夫ですよ!
3. Posted by SAYAKAママ   2005年05月10日 11:01
わたしもわかりません(>_<)
4. Posted by あきんどさん   2005年05月10日 13:31
SAYAKAママさん

SAYAKAママのブログもかなり変身してきたから、ブログカスタマイズも慣れてきたのでは?
5. Posted by SAYAKAママ   2005年05月17日 17:50
本当に難しくて四苦八苦してます。
6. Posted by あきんどさん   2005年05月17日 20:50
SAYAKAママさん

とりあえずのアップロードは出来たのかな?
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタートに関するコメントについて

このブログでは、私がムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタートに関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じようにムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタートについて知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっとムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタートの情報をお持ちの方、いろいろムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタートに関するコメントをお待ちしてます。
またムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタート以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーはムーバブルタイプカスタマイズです。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
またムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタートについてわかったことがあれば更新したいと思います。

ムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタートに関するトラックバックについて

ムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタートに関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

ムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタートの情報

このページはムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタートの情報です。ムーバブルタイプ(Movable Type)でブログスタート以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。