あきんどさんが初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入について語る。

初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入

ブログトップページムーバブルタイプカスタマイズカテゴリー > 初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入
2005年05月03日

初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入

初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入

以前にムーバブルタイプ(Movable Type)でショップサイトを作っていると記事にしたのですが、せっかくなので初心者の私がどのようにしてムーバブルタイプと格闘してるかを記事にします。

ムーバブルタイプカスタマイズとカテゴリ名にしましたが、難しいことはまだまだ出来ません(^^;
これから成長していければいいと思ってます。

ムーバブルタイプ(Movable Type)とは?
ライブドアブログなどのようにブログサービスをレンタルするのではなく、サーバーインストール型ウェブログシステムと言われるように自分でサーバーをレンタルなどで用意して、サーバーにシステムをインストールして使用します。
何言ってんだろう?と思われてもあまり突っ込まないでくださいね(^^;

なぜ、ムーバブルタイプ(Movable Type)なのか?
利点はなんといっても高い拡張性とカスタマイズ機能(使いこなせなければ意味はないのだが・・・)
欠点はレンタルブログのようなポータルサイトがないので、初期の段階でアクセスが集まりにくい。記事を書けばすぐ何十アクセスってことはないです。
また、サーバーを用意しないといけないので、費用がかかります。

簡単に書きましたが、これらを考慮して興味を持たれた方は続きをどうぞ!

まずは下準備編


まずはサーバーを用意しなければいけません。
自分でサーバーを構築・・・は出来ないので、レンタルサーバーを借ります。
私の場合、すでにサーバーを借りていたのでその必要はなかったのですが、今から借りる方はラッキーです。
以下のサーバーは私の借りてるサーバーより断然安く、またムーバブルタイプのインストール方法が書かれたマニュアルまで完備されてます。

ロリポップ!−月額263円〜・200MB
さくらインターネット−月額125円〜・300MB

また同時に検索エンジン対策にもなるので、独自ドメインを習得されることをオススメします。⇒独自ドメインのメリット
(独自ドメインは、ムーバブルタイプを使用する上で必須ではないです)

サーバーが用意できたら次にムーバブルタイプをゲットしよう!
ムーバブルタイプは、無償版と有償版があります。⇒ムーバブルタイプライセンスと価格
システム内容に無償版と有償版に違いはありません。
ただし無償版は個人でかつ非営利目的で1サーバー3ブログまで。アフィリエイトに関しては微妙な表現でしか書かれてないです。
またサポートが無いのでちょっと心配ですが、最初に使い勝手を見るぶんには無償版で十分です。あとから有償版に変更も可能です。
ちなみに私は無償版から有償版に変更しました。(ショップサイトだし、ブログの数も3つじゃ収まらないので通常ライセンスを購入)

Movable Typeのダウンロード

簡単なダウンロード手順は、

TypeKey(認証システム)のアカウントを登録します。
         ↓
登録したアカウントのメールアドレスに確認のメールがきます。
         ↓
確認メールの文中にあるリンクをクリックして登録の確認をします。
         ↓
これでTypeKeyのアカウントの登録が完了です。
         ↓
次に「ダウンロードへ」ボタンを押し、TypeKeyログイン名とパスワードを入力。
         ↓
ログインしたら目当てのライセンスをクリック。
         ↓
契約書を読み承諾をする。
         ↓
有償版を選んだ方は必要事項を記入の上、クレジットカードで購入手続き。
         ↓
フルパッケージでダウンロード。

以上で下準備は完了!次回はインストール編です。

アフィリエイトブログランキング


トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入に関するコメントについて

このブログでは、私が初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入に関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じように初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入について知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっと初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入の情報をお持ちの方、いろいろ初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入に関するコメントをお待ちしてます。
また初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーはムーバブルタイプカスタマイズです。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
また初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入についてわかったことがあれば更新したいと思います。

初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入に関するトラックバックについて

初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入に関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入の情報

このページは初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入の情報です。初心者でもできるムーバブルタイプ(Movable Type)導入以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。