あきんどさんがウイルスバスターにやられた!について語る。

ウイルスバスターにやられた!

ブログトップページ日記カテゴリー > ウイルスバスターにやられた!
2005年04月23日

ウイルスバスターにやられた!

ウイルスバスターにやられた!

ソフト更新で作動困難に トレンドマイクロ社認める

JR東日本やマスコミ各社のLANシステムなどのトラブルで、トレンドマイクロ社は23日、同社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を最新のものに更新した直後から、コンピューターのCPU(中央演算処理装置)が100%状態となり、コンピューターの動作が著しく遅くなると、ホームページ上で明らかにした。
 ウイルスバスターがトラブルの原因となったことを事実上認めた。

 23日午前7時半ごろ公開したファイルに異常があり、午前11時ごろ、正常な新ファイルを公開したという。

 作動しなくなったコンピューターの復旧方法も説明。

 (1)セーフモードで再起動する(2)「OfficeScan

 NT」内のファイル「LPT$VPN・594」を削除する(3)通常モードで再起動し、ウイルスバスターを更新する−−としている。

 (了)


2005年04月23日16時16分


ライブドアニュースではJRやマスコミって言ってるけど、個人でも同じ状況で大変だった。



どうやら今朝7時30分頃に自動アップデートされた最新ファイルが原因だったようだ。
偶然その時間にパソコンの電源入れててアップデートされたみたい。
でまたタイミング悪く、症状が出る前に電源を切って寝ちゃった。

お昼の1時過ぎに起きてパソコンの電源入れたら動かない・・・
何もしていないのにずっとCPUが100%になるから何も出来ないという事態。正直焦った・・・
いろいろやっても元に戻らないから諦めてたんやけど、古いパソコンでネット見たらこの記事が!

とりあえず復活したから良かったんだが、この3時間を返せ〜って言ってやりたい(笑

ウィルスバスターユーザーの方、一度チェックを。

ブログランキング


akindosan at 17:49│Comments(0)TrackBack(11)日記 
トラックバックURL
管理人認証後表示されます。
この記事へのトラックバック
1. 危ういインターネット社会 ウィルスバスターで大トラブル  [ 社長の本音日記 ]   2005年04月23日 18:12
現代社会にとってのインフラとなったインターネット、そのインターネツトを安全に利用するためのウィルス対策ソフトが社会に大混乱をもたらす騒ぎを起こしました。 トレンドマイクロのウィルスバスターと言えば、代表的なワクチンソフトですが、このアップデートを行った
2. ウイルスバスター問題とりあえず収束  [ 作者はつらいよ(0w0) ]   2005年04月23日 18:19
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677 ウイルスバスター問題について、メーカーのサポートサイトで対処方法が掲載されました。 どうやら、午前7時〜11時に配布されたアップデートデータが問題だったようです。 今回の件に関して、いくつか気になる問
3. ウイルス対策ソフト原因でシステム障害  [ Syunsui ::徒然ブログ ]   2005年04月23日 19:18
asahi.com: 共同・朝日などシステム障害 ウイルス対策ソフト原因?-?社...
4. 「ウイルスバスター」でPCのCPU使用率が100%!!  [ ぬるいSEの生態 ]   2005年04月23日 20:52
トレンドマイクロさんオウンゴールしちゃいましたね。。 私の持ってるトレンドマイクロの資格(TCAE、TCSE)捨てようかなぁ。。
5. 「ウイルスバスター」が原因でトラブルに  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年04月23日 23:25
トレンドマイクロ社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が原因で、JR東日本や新聞・通信社などの社内LANやコンピューター端末のトラブルが起きました。インターネットを通じてソフトで使うウイルス定義ファイルが最新のものに自動更新されたコンピューターで、C
6. 明日こそ休み  [ 芹花殿の悲しげな日記 ]   2005年04月24日 03:19
トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合
7. ウイルス対策ソフトで不具合?システム障害相次ぐ!(改訂)  [ Spicyblog-Hyper 〜一喜一憂〜 ]   2005年04月24日 10:29
コンピュータウィルスを除去する・防ぐために常備されているはずのソフトが、このようなことで不具合を起こされたのではたまらない。 ソフト会社側の落ち度があったと言わざるを得ないのではないだろうか? コンピューターのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を導入.
8. ウイルスバスター不具合  [ 通販情報・お買物情報〜livedoor Blog ]   2005年04月24日 15:14
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050424/K2005042302910.html  ウイルスバスター不具合 ユーザー苦情にPC会社悲鳴 (朝日新聞) こんなこともあるんですねーーまぁー、不具合自体は起こりえることだと思いますが、「テストをしないファイルを配布していた
9. ウイルスバスター不具合  [ 通販情報・お買い物情報!〜ロリポブログ ]   2005年04月24日 15:16
ウイルスバスター不具合 ユーザー苦情にPC会社悲鳴 (朝日新聞) - goo ニュース こんなこともあるんですねーー まぁー、不具合自体は起こりえることだと思いますが、 「テストをしないファイルを配布していた」って、 普通じゃあり得ないけどな!! うちは、大丈夫
トレンドマイクロ社の製品「ウィルスバスター」を利用しているパソコンのCPU使用率が100%になってしまうトラブルが日本各地で相次いでいる。 トレンドマイクロの更新ファイルの検証が十分に行われる前に一般公開されてしまったことが原因の様ですが、このトラブルに巻き
11. トレンドマイクロ社53 嫌われるベンダー企業の条件  [ 呟き尾形の雑記帳 ]   2005年12月12日 21:06
トレンドマイクロ社52 プロ意識の欠落 トレンドマイクロ社53 嫌われるベンダー企業の条件  12月12日、みずほ証券の
この記事にコメントする
管理人認証後表示されます。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ウイルスバスターにやられた!に関するコメントについて

このブログでは、私がウイルスバスターにやられた!に関する情報を調べた結果を忘れないために書いてます。同じようにウイルスバスターにやられた!について知りたいと思っている方のお役に立つかも。
ほかにもっとウイルスバスターにやられた!の情報をお持ちの方、いろいろウイルスバスターにやられた!に関するコメントをお待ちしてます。
またウイルスバスターにやられた!以外の情報も記事にしてます。カテゴリーごとに分類しておりますので、トップページより左サイドバーのメニュー一覧より選択してください。

このページのカテゴリーは日記です。検索エンジンならびにテレビや書籍などで調べたことを記事にしてます。
またウイルスバスターにやられた!についてわかったことがあれば更新したいと思います。

ウイルスバスターにやられた!に関するトラックバックについて

ウイルスバスターにやられた!に関するトラックバックをお待ちしております。その際、こちらからもトラックバックさせてもらいます。

ウイルスバスターにやられた!の情報

このページはウイルスバスターにやられた!の情報です。ウイルスバスターにやられた!以外の情報は、左サイドバーのカテゴリー一覧か、右サイドバーのリンク集よりご覧ください。